事業紹介
  学習支援事業
  - Lively学習サポート教室
  サークル事業
  - Lively Enjoy Nature
  - Lively Dream Line Team
  (八王子市青少年吹奏楽団)
  - 八王子市青少年吹奏楽団
  13年の歩み
  イベント事業
  ボランティア育成事業
Livelyについて
  役員紹介
  法人関連文書
  プライバシーポリシー
  アクセス
  お問い合わせフォーム

  サークル会員用アルバム



最新のトピック
カテゴリ別に表示
過去のトピック
<< Lively Enjoy Nature「2016 夏の体験合宿」終了しました! | 戻る | サークル会員用アルバムを更新しました >>
もう一つの合宿!? 「学サポ中3コース強化合宿」も終了! 受験生の成長を実感しました

Lively学習サポート教室「中3コース強化合宿」終了しました!

 Livelyの学習支援事業「Lively学習サポート教室」では、中学校3年生コースの希望者を対象に、約半年後に近づいた高校受験に備える「強化合宿」を実施しました。

 期間は2016年8月8日(月)〜11日(木・祝)の3泊4日。
 中学校1・2年生が「夏の体験合宿」を楽しんでいるころ、先輩たちはすぐ隣で、自分の進路を見すえた戦いに挑んでいたのです!

 「強化合宿」を、写真とともに振り返ります。

 Lively学習サポート教室の中3コースでは、夏休みごろから都立高校進学を目標とした入試対策を始めています。
 この「強化合宿」は、その一環として、希望者を対象に例年実施しているものです。
主要5教科について、基礎を固め、重要語句を十分に理解することを目指し、4日間にわたって学習中心の生活を送ります。

「中3コース強化合宿」学習の様子1

 2学期以降、3年生はより実際の入試に近い問題に取り組むことが多くなります。
 そのとき、基礎の計算ができなかったり、問題文に出てくる語句の意味がわからなかったりすると、理解に他の人以上の時間と手間がかかってしまいます。
 毎年3年生を見ていて思うことですが、夏休みに熱心に学習したかどうかが、高校入試で大きな差となって表れるのです。

「中3コース強化合宿」学習の様子2

 今年参加した3年生たちも、やるべきことの多さに呆然としたり、悲鳴を上げたりしていましたが、だんだんと受験に対する覚悟が固まってきているように感じました。
「中学校3年生」から「受験生」へ……。生まれ変わりつつある彼らを、Lively学習サポート教室は引き続き応援していきます!

 「Lively学習サポート教室」については、こちらのページをご覧ください。
>> Lively学習サポート教室



NPO法人Livelyとは?
 Lively(ライブリィ)は、青少年が主体となって活動し、広く一般市民を対象として青少年の自立についての理解を図るとともに、市民・青少年の交流の場を提供し、青少年が自立心と協調性を育み健全なる社会人としてスタート出来る社会づくりに寄与することを目的としたNPO法人です。
 

Livelyに関するお問い合わせはhave_a_lively_mind@yahoo.co.jpまでお願いします。
当Webサイトへの無断リンクはご遠慮願います。

Copyright (C) 2006-2017 Lively, All rights reserved.