事業紹介
  学習支援事業
  - Lively学習サポート教室
  サークル事業
  - Lively Enjoy Nature
  - Lively Dream Line Team
  (八王子市青少年吹奏楽団)
  - 八王子市青少年吹奏楽団
  13年の歩み
  イベント事業
  ボランティア育成事業
Livelyについて
  役員紹介
  法人関連文書
  プライバシーポリシー
  アクセス
  お問い合わせフォーム

  サークル会員用アルバム



最新のトピック
カテゴリ別に表示
過去のトピック
<< サークル会員用アルバムを更新しました | 戻る | 「Lively学習サポート教室」生徒募集中! お問い合わせはお気軽にどうぞ! >>
Lively学習サポート教室「中3コース強化合宿」を実施しました!

Lively学習サポート教室「中3コース強化合宿」を実施しました!

 地域の中学生の学びを支援する「Lively学習サポート教室」では、2017年8月4日(金)〜6日(日)に、中学校3年生コースの希望者を対象とした「強化合宿」を実施しました。

 本年度の「強化合宿」は、山梨県の清里高原にて2泊3日の日程で実施。
 約半年後に近づいた高校入試に備え、中3コースの生徒たちが勉強に励む姿が今年も見られました。

 「強化合宿」を、写真とともに振り返ります。

 Lively学習サポート教室の中3コースでは、夏休みごろから都立高校進学を目標とした入試対策を始めています。
 この「強化合宿」は、その一環として、希望者を対象に例年実施しているものです。
 八ヶ岳のふもとの落ち着いた環境の中で、3日間にわたって学習中心の生活を送りました。

「中3コース強化合宿」食事風景

 「強化合宿」の第一の目的は、主要5教科の基礎を固め、重要語句を十分に理解することです。
 2学期以降、3年生はより実際の入試に近い問題に取り組むことが多くなります。
 そのとき、基礎の計算ができなかったり、問題文に出てくる語句の意味がわからなかったりすると、理解に他の人以上の時間と手間がかかってしまいます。
 中3コースでは、春から1・2年生の学習内容を総復習してきましたが、「強化合宿」であらためて初めからおさらいし、今後の本格的な入試対策に備えています。

「中3コース強化合宿」学習の様子

 「強化合宿」の第二の目的は、生徒たちに「受験生」としての自覚をもってもらうことです。
 3年生にとって、この夏休みは「受験生」へモードを切り替える重要な時期。進路について真剣に考え、今の自分が抱えている課題は何か、自分には何が欠けているかを認識することが大事です。
 面倒でも、苦しくても、今から入試を自分自身のこととして捉え、必要な学習を根気よく続けた生徒が、この先学力をアップさせていくのです。

「中3コース強化合宿」集合写真

 合宿は終わりましたが、中3コースでは残りの夏休み期間も、開講日・開講時間を大幅に増やして学習支援を行っていきます。
 生徒のみなさん、入試本番までともにがんばりましょう!

 「Lively学習サポート教室」については、こちらのページをご覧ください。
>> Lively学習サポート教室



NPO法人Livelyとは?
 Lively(ライブリィ)は、青少年が主体となって活動し、広く一般市民を対象として青少年の自立についての理解を図るとともに、市民・青少年の交流の場を提供し、青少年が自立心と協調性を育み健全なる社会人としてスタート出来る社会づくりに寄与することを目的としたNPO法人です。
 

Livelyに関するお問い合わせはhave_a_lively_mind@yahoo.co.jpまでお願いします。
当Webサイトへの無断リンクはご遠慮願います。

Copyright (C) 2006-2017 Lively, All rights reserved.